記事内に広告が含まれています。

パイロットコーポレーション メルちゃん

おすすめ

3歳のクリスマスプレゼントにメルちゃんのお人形セットをいただきました!!

やっと言葉が出始めたころで、ごっこ遊びもイマイチ食いつきませんでしたが

言葉の増えてきた4歳前の入園時には

とってもお世話好きになっていました。

遊びに来たお友達もお世話に夢中!!

お誕生日などにお世話パーツが増えて賑やかになりました☆彡

トイレのれんしゅう!いっしょにおトイレ

一番最初に増やしたのはおトイレ。

トイトレ開始は保育園入園(2歳クラス)時。

お兄ちゃんも保育園でトイトレをしてもらったので(感謝です!!)

妹ちゃんも保育園の先生にお任せすれば…なんて安易に考えていました。

ところが、妹ちゃんの気持ちが乗らず、気持ちを尊重する園でして…

幼稚園入園前にはオムツをはずさないとと、母が重い腰を上げました。

何かきっかけになればとメルちゃんのおトイレを購入。

「チャラランラ~ラララ~♪おしっこかな?うんちかな?」

とお話ししてくれ、水まで流せるスタイル。

おしっこやうんちというフレーズが大好きな兄妹は大喜び。

取り合いで遊びました!!

遊びに来たお友達も大好きなおもちゃです。

新作は電池不要で対象年齢も1歳半~

おべんとうセット

メルちゃんとネネちゃんは仲良し。

いつもピクニックに出かけてお弁当を広げています。

持っているおままごとセットでお料理を追加して

どんどんお話が膨らんでいきますよ。

成長の過程で自分でお話を作ることはとっても大切だと臨床心理の先生に教えていただきました。

やり取りの中での言葉選びや、食べさせる時のフォークやスプーンづかい

着せ替えるときの指先の使い方など、療育でも取り入れられていました。

レンジとれいぞうこセット

何でもお母さんのマネをしたい時期

こちらのレンジで「チ~ンッ♪」とグラタンを温めてくれますよ。

電池なしで音が鳴るのでとっても楽しいみたい。

冷蔵庫の中身はキャベツやニンジン、お魚など。

お料理のおままごとまではいきませんが

お皿に盛りつけて「はい、どーぞ!」とふるまってくれますよ。

いっしょにおねんねベッド

                    重ねて収納できます

おせわを始めると、必ず寝る時間がやってきます。

電気を消して「おやすみ~」

電気をつけて「あさですよ~」

と電気をパチパチ楽しんでいます。

お布団はフリマアプリでとても器用な方が出品されているので

気に入った柄を購入するのも楽しいですよ。

もちろん同じくらいの値段で正規品も販売されています。

おせんたくセット

こちらも電池なしで洗濯機をがぐるぐると回ります。

メルちゃんのお洋服が増えると、お着換えすることが多くなるので

ごっこ遊びには魅力的なようです。

こちらのお洗濯をするようになってから

実際のお手伝いもしてくれるようになりました!!

きちんと干して洗濯ばさみでとめてくれますよ。

洗濯ばさみの挟む作業も療育でありました。

やはり言葉を増やすためには指先の発達も重要なのですね。

びょういんになっちゃう!うさぎさんきゅうきゅうしゃ

お医者さんごっごはダントツの人気です!!

毎日のように病人が運ばれてきます。

時にはメルちゃん以外のぬいぐるみたちも☆

お熱を測ったり、骨折のレントゲンを撮ったり

繰り広げられるお話が日々違ってとっても可愛いですよ!!

包帯はお気に入りで大切にしていたはずなのに

いつのまにが紛失。

細かいパーツはジップロックなどに入れてお片付けするとよいですね。

新作はこちらです☆彡


おしゃべりいっぱい うさぎさんびようしつ

美容室は4歳を過ぎてから欲しいと言うように。

久しぶりに会ったおじいちゃん&おばあちゃんにおねだりしていました。

幼稚園に行くようになり、

髪型をリクエストしたり、ヘアゴムを自分で選んだり…

先生も毎日可愛い髪形をしているのであこがれるのでしょうか。

ただ、ネネちゃんのヘアアレンジをしていると

ぼさぼさになってきて…

柔軟剤を混ぜたお湯でブラッシングするとサラサラに戻りました!!

メルちゃんの髪の毛はドライヤーなど熱には注意ですが

多少のぼさぼさは柔軟剤で解消されますよ。

まとめ

メルちゃんはごっこ遊びに最適。

早い子は2歳~年長さんまで長く遊べます。

パーツパーツが大きめなので、

シルバニアファミリーやリカちゃんの前にちょうど良いおもちゃだと思います。

ごっこ遊びを通していろいろなシチュエーションを創作し豊かな心がはぐくまれますよ。

タイトルとURLをコピーしました